2009-07-25

drape drapeよりギャザードレープブラウス

パターン/ドレープドレープ(本)no.7 ギャザードレープブラウス
生地/ポランカのリネンで購入した小豆色のリネン

ご無沙汰しておりました・・・
ミシンに向かう時間と気力がない、そんな仕事漬けの一ヶ月ちょいを過ごし、やっとこ時間ができたので早速縫いました!






忙しい間、洋裁本と布の購入だけはやめられず、増える本と布山を眺めては妄想する日々を過ごしておりました。


で、最近買ったドレープドレープの本、けっこうおもしろいパターンがたくさん載っていたので、早速作ってみました!



ドーン。
こちらのパターン、写してつなげてみるとこんなにでかい!
カッターマットが足りないよ〜。ウエディングドレスより長いよ〜。
本には、用尺が112cm×1m60cmと書いてあるのですが、ぜったい足りない。
それだと、半身しか取れないのです。
一瞬、用尺を見て「いろいろな布で作れる!」と浮き足だったのですが、型紙を写してみて「足りるわけがない」と思いました。
110cm幅くらいの布だったら3.2mは必要だと思います。

今回は、150cm幅の布を選び(150cm幅で自分的に挑戦してもいいと思う布を布山から発掘。150幅なら1.6mあれば取れました!)、大胆にも縫い合わせ指定の前後中央も「わ」で裁断。
なので、カットした布は1枚で衿ぐりだけくり抜かれたような状態。


後ろ身頃に縫い代分+αの余分が出たので、そこはタックにしてたたみました。

縫い合わせていくと、あれよあれよと形になっておもしろい!
前中央のギャザー部分は、ミシンの押さえステッチだけだと不安だったのもあり、ボタンを縫いつけてアクセントにしつつ補強しました。

久しぶりに縫ってすごく楽しかった・・・。まだまだ縫います。